道の駅1日目 2017/10/03の旅~熊本・宮崎

こちらから続いています(^^)

くま川鉄道の列車の音で目が覚めました。 窓の外は既に明るくなっています。 一瞬、自分が今どこにいるかわからなくなり 我に返って旅先だったことを思い出します。 ブルートレインたらぎで目覚めた朝。 昨日の雨も上がっているようです。

7時前にチェックアウトしました。 今日は椎葉村に行く予定です。 西米良を通っていくと近いのですが、 道幅が狭いので、ぐるっと迂回して行きます。 このルートだと途中で何か所か道の駅に立ち寄れそうですし。

九州自動車道で人吉から松橋までワープし、国道218号線に出ます。 まずは、美里町の道の駅・美里「佐俣の湯」に立ち寄ります。 スタンプは物産館にありました。 温泉付きの道の駅ですが、 到着した9時頃にはまだ開館していなかったので、先を急ぎます。

国道218号を東に向かい、道の駅・通潤橋に到着です。 通潤橋は、近くにある巨大な石橋の名前です。 道の駅からバッチリ見えます。 スタンプは売店にありました。絵柄はもちろん通潤橋です。

【1駅目】熊12 清和文楽邑 さらに東に向かい、道の駅・清和文楽邑に到着しました。 ちょうど修学旅行生とすれ違い、閑散としていました。 売店で、「道の駅スタンプ帳」を発見!つい衝動買いしてしまいました(^^) スタンプは物産館にありました。 早速、スタンプ帳に一つ目のスタンプをポン! これで1駅目制覇!残り1116駅(^^; まあ、この時点では、全駅制覇を目指していたわけではありませんが。 でも、このスタンプ帳、旅の思い出にはなかなか良いシロモノです。 私はすっかりスタンプ集めのトリコになっていました。

ところで、このスタンプ帳は、「九州・沖縄版」となっています。 後で調べて分かったのですが、 全国には9つのエリアに分かれてスタンプ帳が存在するみたいです。 スタンプ集め以前に、スタンプ帳集めが大変そうですね。

さて、先に進みましょう。 次に立ち寄ったのは、道の駅・そよ風パーク。 小高い丘にある運動施設併設の広い敷地でした。 丘のふもとに物産館がありますが、どうも雰囲気がおかしい。 全くひとけがありません。 入り口を見ると、定休日でした。 が~ん!こんなパターンもあるのですね。 先ほど買ったスタンプ帳を見ると、確かに火曜日定休日となっていました。 2駅目で早速空振り(^^;

【2駅目】ゆ~ぱるのじり 気を取り直して、その後は椎葉村に寄って、帰途につきました。 レンタカーの返却は鹿児島空港。 高速を避けて、下道でのんびり帰ります。 途中の渓谷では、道路工事で30分足止めを食らったり... 空港まで近づいて、時間の余裕ができたところで、 道の駅・ゆ~ぱるのじりに到着! スタンプはエントランスにありました。ちょっと探し回ってしまいました(^^; こちらも温泉付きの道の駅ですが、お風呂に入っている時間は無さそうです。 ここは以前も立ち寄ったことがあるのですが、 いつも混雑している印象です。

ゆ~ぱるのじりを後にして、あとは一路鹿児島空港へ。

今日の収穫は2駅。 長い長い旅が始まりました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。