top of page

道の駅16日目 2017年12月26日の旅~三重・和歌山

仕事で三重県熊野市へ行くことになりました。

仕事は夜勤で、昼間に民宿で就寝するのですが、その間ちょっと抜け出して道の駅を回りました。

ちょっとのつもりが、5時間抜け出してしまいましたが(^^)

【82駅目】熊野きのくに(三重7)

国道42号線沿いの道の駅です。

近くに無料の高速道路が開通し、利用客が激減したため、残念ながら現在は営業休止中です。

トイレ・自販機・公衆電話は利用可能です。

道の駅としては現在も登録されています。

スタンプは公衆電話横にありました。

休止中とはいえ、私が訪れた時は次々にお客さんがいらしゃっていました。

駐車場横に小さな川が流れており、水がきれいでした。

【83駅目】おくとろ(和歌山14)

和歌山県北山村にある道の駅です。

北山村は、村全体が奈良県と三重県に囲まれた飛び地となっています。

北山川の水運で、下流の新宮市(和歌山県)との繋がりが強かったため、和歌山県に編入されたのだとか。

温泉とコテージ併設で、夏場はいかだ下りの基地としても機能しています。

ちょうど温泉がオープン(15時オープン)したので、ちょっとここで一休み(^^)

【84駅目】熊野・花の窟(三重17)

日本最古の神社「花の窟(いわや)」に隣接した道の駅です。

古代米を使用したみたらし団子の売り場があり、食指をそそられたのですが、すでに閉店作業を始めていたので断念(^^;

営業は17時までで、私が訪問したのは16時50分でした。

仕方ないですね。

今日が今年最後の道の駅めぐりになりそうです。

今年は3ヶ月で84か所回りました。

我ながら遊びすぎです(^^)

でもでも、来年はもっと楽しい旅を続けていきますよ~

みなさま、どうかよいお年を。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page