2017年12月07日の旅~北海道

LCCの格安チケットが手に入ったので、北海道へやってきました。1泊2日の北海道の旅です。

今回の目的地は西興部村。人口1000人あまりの小さな村です。

しかも今は冬の平日。のんびりした旅ができそうです。

前日の12月07日、ほぼ定刻の11時に新千歳空港に着陸しました。

ところが空港のスポットに着いた後も、「電源車の到着を待っています」との謎の放送が入りなかなかドアが開きません。

結局外に出たのは20分後。予定していた列車を逃してしまいました。

新千歳空港から西興部村へは、列車とバスを乗り継いで5時間かかります。

北海道の奥地なので本数も少ないです。

結局西興部に着いたのは18時。既に道の駅は閉まってしまいました。

西興部村のホテル「森夢(リム)」にチェックインします。

村の規模にしては、お洒落で立派なホテルです。

西興部村の施設は「○夢」という名称がつけられています。

森のホテルは「森夢」、木のおもちゃがたくさんある森の美術館は「木夢(こむ)」、フラワーパーク併設の道の駅は「花夢(かむ)」。

どの施設もオレンジ色のおしゃれな建物です。これは村の「美しい村づくり条例」によるもので、確かに雪の中にあるオレンジ色の建物はまるで童話のような世界です。

ところで、ホテルの前に「来夢(ライム)」という建物がありました。

これは何かな~?と思ったら、Aコープでした(笑)。

後で知ったのですが、このAコープは日がオープン初日だそうです。

周りにはセイコーマートが1軒あるだけだったので、この日はかなり賑わっていたのだとか。

地元の新聞にも載っていたそうです。

結局この日はホテルのレストランで夕食を済まし、温泉に入ってのんびり過ごしました。

こちらに続きます。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。