道の駅2日目 2017年10月06日の旅~青森

先日の旅以降、私はすっかり道の駅にハマってしまい、 なんとなく全駅制覇を目指すようになりました。

東北新幹線はやぶさ5号が新青森駅に着いたのが11時19分。 今夜は青森市内に宿泊予定です。 これから、青森の道の駅を回ろうと思います。

本当は下北半島に行きたいのですが、スケジュールがきつそうなので、 津軽半島を回ることにしました。

新青森駅の駅前は広々していて、 その一角にレンタカー会社が集まっている場所があります。 早速、手続き。

【3駅目】青26 たいらだて 新青森から津軽半島へはアクセスが非常に良く、1時間ほどで道の駅たいらだてに到着しました。 オートキャンプ場併設の明るい駅ですが、今はあまり人が居ません。 駐車場正面のトイレのある建物は無人で、キャンプ場入り口にある建物が物産館のようです。 早速、東北版のスタンプ帳を購入。 東北版1駅目のスタンプをゲットしました。 こちらの売店は冬季は休業するみたい。キャンプ場では仕方ないですね。 スタンプは年中無休で押せるようです。

【4駅目】青12 いまべつ たいらだてから30分ほどで、道の駅いまべつに到着。 北海道新幹線奥津軽いまべつ駅と津軽線津軽二股駅に隣接している道の駅です。 13時頃に到着したのですが、にぎわっていました。 さて、東北版のスタンプ帳に、「ステーキご注文の方にコーヒーサービス」と書いてあります。 ちょうどお昼時なので、ついつい頼んでしまいました。 豪勢なランチです♪

【5駅目】青19 みんまや さらに津軽半島の先端まで行き、道の駅みんまやへ。 ここは竜飛岬にある道の駅です。 半島の先端なだけあって、風が強い! 階段国道を上り下りしたり、展望台で貨物船を眺めたりした後で、建物の中へ。 建物は青函トンネルの記念館になっていました。 ここからケーブルカーでトンネル本坑近くまで行けるのですが、 ちょうどケーブルカーが出発した直後でした。残念(^^;

【6駅目】青20 こどまり 津軽半島の東側を南下します。 峠を越えて、道の駅こどまりへ到着。 道の駅の後方にはゴルフ場のようなスポーツ施設が見えます。 イカが名物らしく、いけす用の水槽もあるのですが、 魚はあまり泳いでいませんでした。

【7駅目】青11 十三湖高原 こどまりからさらに南下して、道の駅十三湖高原に到着。 こどまりからそれほど離れていませんが、こちらはシジミが有名みたいです。 十三湖で採れるのかな? 到着したころは夕暮れで、売店のネオンが空しく光っているだけでした。

この後はそのまま青森市内へ戻りました。 もう夕方のラッシュ時間です。 今日の収穫は5駅。合計7駅になりました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。