道の駅3日目 2017年10月15日の旅~岡山・香川

今日は日帰りで高松へ行きます。 行きは瀬戸大橋経由、帰りは淡路島経由です。 久しぶりの讃岐うどん♪

【8駅目】岡山7 黒井山グリーンパーク 山陽自動車道を備前インターで降りて、岡山ブルーラインを走ります。 県道なので地図帳ではつい見落としてしまいます(汗)が、 信号の無い(厳密には1箇所あります)、快適な道路です。 今日の最初の道の駅は、ブルーライン上にある道の駅黒井山グリーンパーク。 国道沿いのドライブインにありそうな、ちょっと雑然とした雰囲気の道の駅です。 駐車場は上り線・下り線両方にありましたが、 主な施設は下り線(岡山市方面)にありました。 野菜や魚の直売場があります。 海にも山にも近くて、いいですね。 スタンプは、備前市寄りの丘の上の建物にありました。 ここで中国地方版のスタンプ帳をゲット! 9時オープンですが、少し早めに販売していただきました。

【9駅目】岡山6 一本松展望園 ブルーラインを岡山方面に進み、道の駅一本松展望園に到着。 その名の通り、瀬戸内海を一望できる高台にあります。...天気が良ければ、ですが(笑) なんだか、道の駅めぐりを始めて、毎日雨が降っている気がします。 子供向けの施設が充実していました。 スタンプの絵柄は、画家竹下夢二が描いた美人画がモチーフ。 ちょっと珍しいかも(^^)

【10駅目】岡山5 みやま公園 岡山県を南に向かい、道の駅みやま公園に到着です。

激しい雨の中ですが、かなり混雑していました。 圧巻は魚の直売所。大量の魚が並んでいて、すごい勢いで売れていきます。 絵柄は深山公園の白鳥。

瀬戸大橋を渡って、香川県に入ります。 道より団子、というわけで、宇多津市内に入って早々に讃岐うどんのお店へ。 冷天おろしは感動モノでした!

【11駅目】香川12 恋人の聖地うたづ臨海公園

讃岐うどんも食べたし、あとは心おきなく道の駅めぐりを楽しめます(笑)うどん屋からすぐ近くの道の駅恋人の聖地うたづ臨海公園へ到着!公園からは瀬戸大橋が遠望できます。 晴れていたら綺麗でしょうね。 恋人の聖地と謳っていますが、 さすがに大雨の中散策しているカップルは...いました! 私は早々に退散しました。

【12駅目】香川1 瀬戸大橋記念公園 うたづ臨海公園からすぐ近くの道の駅です。 かなり大きい道の駅で、駐車場からけっこう歩きました。 こちらは瀬戸大橋のふもとにあります。 瀬戸大橋も間近で見ると、想像以上の複雑さです。 ちょうどマリンライナーが走っていきました。 館内は瀬戸大橋関連の展示が多数あり、興味深かったです。

【13駅目】香川9 しおのえ 香川県を一気に内陸に進み、道の駅しおのえに到着。 山間のこぢんまりした道の駅です。 川を渡った所に温泉がありました。

【14駅目】香川16 ながお 平野部と山間部の境界くらいに位置しています。 四国88ヶ所の遍路道で、最終札所の大窪寺へと続いています。 そう言えば途中で、雨の中を歩くお遍路さんを見かけました。 スタンプは2種類あり、絵柄はお遍路さんとかぐや姫でした。 長尾は竹細工の伝統があるそうです。

【15駅目】香川8 みろく 前方後円墳「富田茶臼山古墳」の近くの道の駅です。 既に暗くなっていたので、古墳は見えませんでした。 中にパン屋さんがありました。 今日はここで切り上げて、イートインスペースで一服します。 店員さんは明るく優しい雰囲気でした。

帰りは淡路島経由で帰ります。 夜の雨で視界が悪い中をひたすら運転しました。 今日の収穫は8駅。合計15駅になりました。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。