top of page

道の駅4日目 2017年10月17日の旅~岩手・秋田

今回はJALの「どこかにマイル」(JALガチャ)で出かけます。

伊丹発で候補地「花巻、熊本、宮崎、奄美大島」の中から、

花巻が選ばれました。

ちょうど紅葉のシーズンなので、夏油温泉を予約しました。秘境らしいです。

【16駅目】岩手23 とうわ

早朝伊丹を離陸した飛行機は、8時30分には花巻空港に着陸しました。

さすがに速いのです(^^)

早速レンタカーの手続きをして出発!

空港からほど近い、道の駅とうわに向かいます。

今日はこの旅が始まって初めての晴天!ドライブ日和です♪

あっという間にとうわに到着。

温泉施設や宿泊施設併設の大きな道の駅。

...早すぎて、まだ売店しか開いていませんけど。

スタンプの絵柄は毘沙門天のイカツイ顔でした。

【17駅目】岩手13 みやもり

道の駅とうわから東へ約15キロで道の駅みやもりに到着です。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにした道の駅で、

近くにあるJR釜石線の眼鏡橋は宇宙へ向かう線路を連想させます。

蒸気機関車が走ってくれば最高ですが、やってきたのは2両編成のローカル列車。それでも雰囲気満点です。

【18駅目】岩手17 遠野風の丘

民話の故郷、遠野。町はずれの山里にある道の駅です。

蕎麦屋のスタンドがあったので、ここで昼食にします。

甘めのつゆが最高でした。

地元の米で作った餅菓子きりさんしょやかねなりも売っていたので、

デザートに追加(^^)

ついでにプリンも(^^;

別腹別腹っ。

【19駅目】岩手5 種山ヶ原

遠野から南へ40キロ。姥石峠にある道の駅です。

近くに森林公園と温泉があります。

木々が色づき秋の気配に満ちていました。

鶏ハラミが名物らしいのですが、レストランはお休みでした。

【20駅目】秋田18 さんない

高速道路で一気に西へ進み、秋田と岩手の境にある道の駅さんないに到着。

秋田も1か所くらい寄っておきたいな~と思い、つい足を延ばしてしまいました。

山間部にしては大きな施設ですが、木をふんだんに使っていて良い香りがします。

国道の反対側には木材や木工品の販売所がありました。

ここにも蕎麦スタンドがあります。これも立派な「駅蕎麦」ですよね。

【21駅目】岩手19 錦秋湖

こちらも秋田岩手の県境にある道の駅です。

付近は温泉地なのですが、道の駅近くには無いようです。

湖と鉄道橋の風景は一見の価値ありです。

ダムカード持参でダムカレー割引のサービスがありました。

今夜の宿の夏油温泉は錦秋湖から南へ行ったところにあるのですが、

ぐるっと迂回しなければなりません。

山を登るにつれてブナの色がどんどん黄色になっていきます。

周りには誰もいません。誰も来ません。

山一面の紅葉を独り占め。最高の贅沢でした。

今日の収穫は6駅。全部で21駅となりました。

こちらに続きます♪

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page