top of page

道の駅8日目 2017年11月11日の旅~和歌山

和歌山県有田川町では、無料の観光施設巡回バスが運行されています(金土日のみの運転)。

このバスは1日2往復あり、有田川町の道の駅3箇所を通ります。

起点のJR紀勢本線藤並駅から終点のスポーツパーク(道の駅しみず)までの乗車時間は1時間40分。なのに無料!なかなか太っ腹なのです。

【53駅目】明恵ふるさと館(和歌山16)

藤並駅から鉄道公園などを迂回して約40分で到着します。

清水への渓谷沿いの道の入り口にあたります。

ここで5分程度のトイレ休憩があり、その間にスタンプゲットしました。

屋台の焼き鳥屋があり、いい匂いが漂っていますが、

スタンプを押している間に出発時間になり泣く泣く諦めました。

まあ、帰りのバスでしっかり買いましたけど(^^)

スタンプ絵柄は温泉。

【54駅目】あらぎの里(和歌山18)

明恵ふるさと館から有田川に沿って40分ほどで到着。

ここでもトイレ休憩があります。

近くにあらぎ島の棚田があります。Ω状に蛇行する有田川の内側に広がる扇状の棚田で、

旧道から全体を見下ろすことができます。

なかなかの絶景です。

【55駅目】しみず(和歌山1)

さらに上流へと登り、終点のスポーツパークに到着です。

ここが道の駅になっています。

スポーツ施設が充実していますが、利用者はいないようでした。

駅舎にぽつぽつと人がいるだけです。

この駅舎も今は週末だけの営業で、12月以降は冬休みになるそうです。

銀杏並木がきれいに色付いていました。

さて、ここからまた2時間近くかけて無料バスで帰ります。

この無料バス、私が乗った時は地元の日帰り温泉客が2人乗っていただけで、

他県からの観光客はいらっしゃいませんでした。

また、この無料バスとほぼ同じルートを通常の路線バスも走っています(片道1460円)。

それを考えるとこの無料バスは相当オトクだと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page