top of page

道の駅12日目 2017年12月01日の旅~奈良・三重

前回の道の駅旅から約10日。

しばらく仕事の都合で、自由に旅できない日が続いていました。

今日も夜勤明けの実質半日しか休みがありません。

夜勤を終えて朝方テレビを眺めていると、「道の駅に行きたいな~」という思いがふつふつと湧いてきます。

これはもしや禁断症状!?おしげは病気になっちゃったのでしょうか?

道の駅めぐりをしていると言っても、実は私は車を持っていません。

さくっとレンタカーを予約して、家を出ます。

今回は勤務明けで多少疲れているので、近場にしましょう。

寒いので温泉が多い奈良方面に決定!

【69駅目】 針T・R・S(奈良9)

大阪市内から約1時間半。名阪国道沿いにある道の駅です。

仕事柄、時折立ち寄る道の駅です。 広い敷地にテナントがたくさん入っています。

冬はイチゴ狩りを楽しむこともできます。

ちなみに、「TRS(テラス)」とは「Tea Time Resort Station」の略だそうです。

たまにはお茶でも飲もうかと思いましたが、お腹が空いていたのでうどんにします(^^) 平日の今日でも人はたくさん居るのですが、それ以上に敷地が広いので、ゆったりとしています。

スタンプは中央付近にある休憩所にありました。

絵柄は道の駅の風景。

休憩所にはせんとくんがお出迎えしてくれていました。

温泉併設の駅ですが、ここは先に進みます。 【70駅目】伊勢本街道御杖(奈良12) 針テラスから山中の国道369号線を快走していると、急にお洒落な建物が現れます。

道の駅御杖です。

初冬の無彩色の風景には、より一層目立ちます。 レストランのメニューも洋風のメニューが並んでいました。

まあ14時ラストオーダーでしたけど(^^;ここのせんとくんはサンタ仕様♪北風が吹いてきたので、併設の温泉で小休止します。平日の昼間から入る温泉はいいですね~

【71駅目】美杉(三重10)

御杖からさらに国道368号線を東へ20分。道の駅美杉に到着です。 その名の通り、杉のいい香りがする道の駅です。 確かに周りの山は杉だらけです。 木材や農作物の直売所がありますが、お客さんは誰も居ませんでした(^^; 途中で名松線の伊勢奥津駅を通ったのですが、ちょうど列車が止まっていました。

2009年10月に台風の被害で長期間運休が続いていた名松線。

伊勢奥津駅で列車を見たのは何年ぶりでしょう…

列車の方も、残念ながら誰も乗っていませんでした。

【72駅目】茶倉駅(三重8) 美杉からさらに国道368号線を東へ。

険しい峠道を越えて、約30分で到着です。 櫛田川沿いの高台にある道の駅です。

レストランでビーフシチューセットをいただきます。

美味~(^^) 駐車場横にある展望台に登ると、山と川と茶畑を見下ろすのどかな風景が広がっていました。

川面には沿道の木々が映っています。 いつもでもぼ〜っと眺めていたい風景です。

【73駅目】飯高駅(三重1) 茶倉駅から国道166号線を西へ10Kmほど行った所にあります。 温泉併設の広い駅です。 登山客向けに朝食の営業もしているそうです。 以前夏場に訪れた際にはツバメが軒下に営巣しており、にぎやかでした。

また来年も戻ってくるかな?

もう外はすっかり真っ暗です。

今日はここで切り上げて、大阪に帰ろうと思います。

思い付きで出発した割には、充実した旅でした。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page